人生セーブデータ1:ふたば

社会人のブログ 趣味と日々のことをつらつら書きます。

ポケカ 新レギュレーションについて

 

どうも ふたばです。

 

本日の四天王戦面白かったですね!!

 

そのときに新しいカードの発表もあり、新環境が楽しみで仕方ありません。

 

今日は今回発表されたカードを含めて、今後の環境について思うこと

を書いていきたいと思います。

 

 

 

まずは、本日紹介されたカードについて触れていきましょう。

f:id:hutabatyasosu:20191110191043j:plain

 

クイックボール

まあ実質ネストボール、ハイパーボールの間のような性能ですが、

個人的にすごく使いやすいカードですね!

・手札に加えられる点

・1枚トラッシュのコスト

がすごくいいです

 

 

ハイパーボールを使いたいタイミングのとき地味にコストが重たくて

不便さを感じるところがあったのですが、これなら気にせず使えそうです。

その反面ミュウミュウ系はポケモンをトラッシュしてなんぼのデッキなので、

ミュウミュウにとっては気持ちマイナスな感じな印象。

 

 

f:id:hutabatyasosu:20191110191057j:plain

 

しんかのおこう

これもいいですね。

ハイパーボールもしくはタイマーボールでしか引っ張ってこれなかった、

進化系が簡単に持ってこれます。

コストなし。1枚確定。うん、使いやすい。

ただ進化系を持ってきたところでふしぎなアメが再録されなければ

進化系は戦えないのでまだ微妙なところ。

 

あと、手札にあるとレッドグリーンは使えなくなるので、使い分けが必要に感じますね。

 

 

 

f:id:hutabatyasosu:20191110191114j:plain

 

ビート

今日発表されたカードの中での一番犯罪カード。

後1からオルタージェネシスの可能性が出来てしまうカード。

 

しかも先行はルール変更によりサポートが使えない。

 

なんという後攻有利ゲーム。

 

これをされた先攻はどう返したらいいのかイメージすら湧きません。

 

結局はじゃんけんゲーなのか、、、、

 

さらに2個玉手張りが出来てしまったらさらなる技の可能性、、、、

今の情報だと明らかに後攻が有利すぎて、先攻に勝ち筋が見えないです。

 

今後に発表されるカードに期待したいですね

 

 

 

さてこれからは私が思う今後の環境考察を書きたいと思います。

 

まずは3神+何かの時代がしばらく続きそうです。

 

オルジェネが強い

余裕があれば、ベンチのエネ加速ができるなど

性能が非常に高いからです。

 

このスピードについていけるカードは、

現状見る限りごく僅かに感じます。

 

にわかの私が考えるには、

 

 

・オルジェネのテンポロスを許さない

・相方、3神に強く出られる(今回の大会では、ミカルゲラフレシアなどの高火力やTAGメタ ケルディオもいたので、メタ系が採用されやすそうです。)

 

この2つが重要に感じます。

 

 

個人的にはジラサンピカゼクが行けそうな気がしています。

(後1フルドライブ、ジラサンの安定感など、Vコケコ強そう、エレキパワーの火力底上げなど)

 

あとは残りそうなのは、ミュウミュウですかね。

パーフェクションの幅が広すぎるので、その分戦術の幅が無限です。

発売される、GX、TAGGXなどによりますが、その環境に応じたデッキが組めるからです。

 

あとは耐久でなんとかぐらいしか思いつきません。

 

 

サンムーンの時代しか知らないので、今までのポケカ環境でも前後が入り乱れる環境がありそのときも同じような感じだったのかなと感じています。

 

歴史は繰り替えされますからね笑

 

 

また、VのHP330の詳細も開示されてませんし、新しいポケモンのカード情報(キョダイマックスなど)も出てないのでまだまだ何がおこるかわかりません。

 

 

間違いなく言えることは、

ポケモンを公式は推してくるだろうし、発売される新しいカードの方が強いということです。かつてのレシリザのようにいつか終わりを迎えます。

(イメージ的に発売されてから半年以上はレシリザの環境でした。)

 

 

完全に出遅れたので、今更3神を握る気にはなれないので、

あとはクリーチャーズさんの調整したカードが簡単に手に入ることを祈ります笑

 

 

 

それでは安らか