人生セーブデータ1:ふたば

社会人のブログ 趣味と日々のことをつらつら書きます。

オフ日和

 

どうも、ふたばです。

 

先週?末に私には珍しく週末に、オフがあり、

ポケカ、SP初スマブラに行ってきましたので簡単に記事にしたいなと思います。

 

 

まずはポケカ

 

以前からカードを購入しており、

ついにデッキ完成!ということでカードショップに行ってきました。

 

今回握ったデッキは、ウルネクとギラティナデスカーンの2種類を握りました。

 

この2つのデッキの位置付けをいいますと、

環境トップと中堅みたいな感じです。

 

スマブラsp

でいうウルフとマルス的な感じですね。笑

 

こういうゲームでのデッキとかキャラを握るときの私の思考ですが

まあまずは好みのキャラを選ぶんですが、

 

でもまあ大抵の場合強くなくて、だいたい玄人クラスがようやく結果を出すみたいな感じになるんですよね笑

 

そして環境トップに手を伸ばして、2段構えみたいな

ことをやっちゃいがち笑  

 

まあそんなことは置いておいて

ポケカをしに行って来ました。

 

正直カードショップで大会とか、超怖くて対戦もしたことがなく

むしろルールもよくわかってないので、シャカぱちして煽られてトラウマに

なるのもあれなので、オフの民と一緒に行ってきました。

 

オフの民にいろいろ手取り足取り、大会の流れを教えてもらい

エントリーをすませたら、一回戦目からまさかの呼び出し!!

 

意気揚々と席に座り、ポケセンで買ったプレイマットをニコニコしながら出し自慢のウルネクを握り対戦を始めました。

 

開幕初手  初心者なんですアピール!

これで相手は優しくなるのでメンタル面で大きく安心しプレイをしましたが、

結果は5ー0と惨敗。

 

まあ当然の結果なので何も悔しくはありませんでした。

 

ただ、回らない!!!何をしたらいいのかわからない!!

頭の中が????こんな感じでいつのまにか負けてました。

 

そのあとオフの民とレクチャーを受けながら、対戦をしました。

まあ、この人が今節丁寧に教えてくれたおかげでポケカの基礎はだいぶわかりました。

 

とりあえず、行き詰まったらテテフだして、リリーエ出して手札を回す。

これを覚えました。←

 

あと当然勝ち筋が決まっているのでそれを覚えるのと、

このカードはこの場面でこのカードをサーチして場を整えるために、〜みたいなカードの役割もしっかり理解したいですね。

 

まだ初回ですが、奥の深さを知りまだまだ伸び代がある自分にうきうきです。

 

またレポートを書きたいと思います。

 

 

次はスマブラ!!

 

4の時以来始めて今作のオフに行ってきました。

 

初対面の人が5人?ぐらいいていつもなら震えているところですが、

みなさんがいい人で暖かく迎えてくれましたのですんなり馴染めたような気がします。

 

 

キャラはspが始まってから明確にメインキャラが決まっておらず、

どれも中途半端感がありましたが、とりあえずウルフメインで対戦をしました。

 

オフというとどうしても今までの自分のイメージでは、実力差がありすぎて

まったく勝てず修行みたいな感じだったのですが、

 

今回はそのようなことはなく実力が拮抗して緊張感が高まる試合が多く非常に充実したオフだったかなと感じました!

 

総当たり戦ではほかの人の試合も見ていて、盛り上がってて、

すごく面白かったです! (道ずれよくない!!!)

 

今回の対戦をしていてウルフに不自由をあまり感じなかったので、

もう少しウルフを煮詰めていきたいなあと思います。

暴れがないので、そうならない状況作りが課題のような気がするけど、とりあえず

ザクレイ先生の動画を見ようかな。

 

この勢いのまま、

他のオフにも足を伸ばしたいですね〜

 

場所が遠くて行く気力がなかなか生まれにくいですが笑

 

では、安らかに