人生セーブデータ1:ふたば

社会人のブログ 趣味と日々のことをつらつら書きます。

ポケカにどハマりな件について

 

どうも、ブログをごく稀にしか更新しない

ふたばです。

 

とある本を最近読みまして、よく意識高い系の人が使う

「アウトプット インプット」

が自己成長を加速させるぅ!!

 

みたいな記事が書いてあり、影響を受けブログを書いているところです。

 

えぇ、すぐに影響をされます。

 

まあいざブログを書こうと意気込んだものの、そんなにブログを書くネタもないので、とりあえず、最近ハマっているポケカについて書こうかなと思います。

 

 

 

ポケカについては、私が小さいころに発売されその当時にすこし触って

遊んでた程度でそこからは記憶が止まっています。

 

実物で遊ぶというよりはどちらかと言うと、ポケモンカードGBでよく遊んで

たのしかったなという思い出が残っています。

(どちらかというと周りでは爆発的に遊戯王の方が流行っていた。)

 

 

 

そんなこんなで月日は流れ、何故今ポケモンにはまっているのか。

何かなと考えてみたところ、原因は3つあった。

 

1、加藤純一の遊戯王開封動画を見たから

2、今爆発的に人気で手に入らない状況で持ってることに価値を感じるから

3、カードデザインがいいから

 

 

 

1については意味不明と思うかもしれない+そもそも加藤純一って誰だよ

って人もいるかもしれないがとりあえず、私がかれこれ約10年くらい見ている

配信者と思ってくれたらそれでいいです。

 

その人についてはいずれ記事を書いていきたいと思います。

 

それで内容を戻すと、

たまたま見ていた放送が遊戯王でブルーアイズを当てるみたいな放送をやっていて

見ていてすごく楽しく、俺もカードを久々に買いてぇなぁと、

若かりし頃のパックを開ける楽しみを味わいたいと思ったのが一つの要因です。

 

 

少ない小遣いを手にコンビニに走り、数パックを購入し期待に胸膨らませ

パックを開ける。 あの頃に戻りたい....

 

今でいうと、課金ガチャみたいなもんだけど、

いつの時代になってもやることは変わらないなと思うと同時に、

えげつない商売だなとつくづく思います。(結局は買ってしまうけど)

 

 

とまあ、感化をされて何かいい感じのカードゲームはないかなと探してて、

 

遊戯王→ルールの複雑化 ユーザー離れが起こってて、昔のカードでは展開スピード

についていけなさそうなのでやめ

 

ギャザ→デザインが好きじゃない

そもそもルールを覚えるのがめんどくさい

 

デュエマ→大人の層より、キッズ多目な感じだし恥ずかしいし却下

 

と微妙だなぁと思ってたところで、ポケカのデザインがオシャレでよかったことを思いだして見ているとかっこよすぎたので、

 

ポケカやんべ

 

となりました。

 

カツラのウィンディとか、わるいベトベターとかそれ以降からカードを

みたことなくて、最近のカードを始めて見たときすごくかっこいいなぁと思ったし

集めたいと思いましたね〜

 

 

これが

 

f:id:hutabatyasosu:20190203162729p:plain

 

 

こう

f:id:hutabatyasosu:20190203162752j:plain

 

 

めちゃくちゃ綺麗でかっこよくないですか!?

これはコレクション心を擽られる!!(ここで3の原因)

 

よし!!じゃあポケカを買おう!!

と買おうとするとこれがまあ売り切れなんですよ!!!!

 

どこにいっても、どの拡張パックも、スターターデッキもない!!

何もない!ない!ないない!!の状況でどうなってだよ!!

 

と殺意が湧いてました。

 

 

 

どうやらそもそも海外ではポケカ熱は日本と比べて高めを維持していたところ、

どの日本のユーチューバーが紹介して、日本ポケカ熱が上昇。

その人気に転売厨が乗り、ネット、ポケセンで買い占め状態になり需要供給バランスが崩れ、つねに品薄という状態でした。

 

 

なんかSwitch発売当初を思い出しますね。

スマブラの純正接続タップもいつ再販されるのか…

 

と話しはそれましたが、こういう状態の時ってだいたい皆さんそうだと思うんですけど諦めないんですよね。

 

意地でも手に入れる、みたいな。

 

なのでAmazonツイッターにべたつき常に情報のチェックをして

手に入れる手に入れると必死に探してましたし、今も割とべたついています。

 

そんな中で、ポケカを手に入れると

達成感であったり、優越感が得られてしまい、そこにまた快感を覚えてしまう。

こういうのが癖になるんでしょうね、ドラッグ的な。

 

それで且つ、パックを開けられて綺麗なカードが手に入る。

そしてまた、カード争奪戦に赴くという

本来の楽しみ方と違う快楽ループが出来上がってしまい、ハマっているんだなと思います。(人間の脳の習性恐るべし)

 

 

 

まだ、デッキも組んでない!大きなお友達と対戦もしてない!のに笑

 

早くデッキを組んで対戦をしたいものです。

 

 

そこで新しい問題、

対戦相手がいない という問題に直面するのですが、

 

そこは追い追いなんとかしていきたいと思います。(お友達募集してます!)

 

 

暫くは対戦までの過程として、パック報告とか

デッキ構築の整理での更新をしていきたいですね!!

 

 

今後に乞うご期待