人生セーブデータ1:ふたば

社会人のブログ 趣味と日々のことをつらつら書きます。

何かを辞めるという選択肢

 

どうも、ふたばです。

 

 

久々にこちらの方でブログを書きます。

どうしてもポケカや日常が忙しく自己啓発に取り組む余裕がめっきりなくなってしまいました。

 

今までは、こうしてブログを書いて自分なりの意義を見出していたのですが、

ポケカを始めてから、そっちの方でもそれなに楽しく出来ていることもあり、

そのような取り組みができるようになりました。

 

如何せん時間が全く足りません。ジムで体を鍛えたいし、遊びにいきたいし、

仕事も頑張りたいし、家庭のこともあるし、でとてもじゃないけど身体と時間が足りていません。

 

判断や考えないといけないことがたくさんあり潰れてしまいそうになることもあります。

なのでたまに人間を辞めたいと思うことがあります。

 

 

ここからが本題なのですが、今回の話は暗めなので、そのような心持ちで読んで下さい。

 

 

 

 

皆さんはさっきのようなことを思ったことはありませんでしょうか。

 

私は割とあります。

 

 

仕事で理不尽に責任を押し付けられたり。

 

人の善意を踏みにじられたり。

 

訳のわからないキチガイに絡まれたり。

 

相手のことを考えず、自分の気持ちばかり押しつけられたり。

 

世間体に囚われ、はずれただけで叩かれる。

 

人の期待に応えないといけないプレッシャー。

 

そのようなことが起こるとき、めんどくせえなとかはあ。。。とか負の感情に潰されそうになります。

 

その度に「人間を辞めたい」と本気で考えてしまいます。

 

人間を辞めさえすれば、上記のようなことはなくなりますからね。

歳をとったせいなのか、時代の流れなのかよくわかりませんが、このような場面に合うことが増えました。

 

年上の方は伊達に年とってないなとつくづく思います。

(考えてないとか、そのように受け止めてない人がいるとは思いますが)

 

 

 

自分なりにいろいろと考えた結果、自己防衛に走り、人との関わりを最低限に抑えるようになりました。(もともとコミュ力が高くないのもありますが)

 

人と触れる回数が減れば、めんどくさいことに絡まれることは減りますからね。

 

ただ、減るということになるだけで、結局比較的居心地にいい人でもめんどくさいことは起こることは起こります。

 

もちろん許せるし、我慢できる範囲の内容なのですが、

たまに大きめなことや日々の積み重ねで、比較的居心地のいい人でさえ関係を絶ってしまうこともあります。

 

 

そのようなことを続ける度に、本当の孤独になるんじゃないかと悩まされてしまいます。

 

 

どうしたらいいのか本当にわかりません。

 

我慢が足りない自己中なのでしょうか。

 

他人に対して考えすぎなのでしょうか。

 

物事に対する思考回路がおかしいのでしょうか。

 

人の関係の保ち方が下手すぎるのでしょうか。

 

 

まだ答えは出ません。

 

答えもしくは、模範的な対処法が見つかるのか、それとも人間を辞める方が先なのか。

 

人間を辞めるという結論はまだまだ先にはなりますが、それなりのかわし方をまずは探していきたいなと思います。

 

重い話にはなりましたが、以上になります。

似たような感覚の方やカウンセリング経験のお持ちの方や、心理学に強い方など

アドバイスお待ちしております。笑

 

 

 

とりあえず、これから現実逃避をしてきます笑

 

それでは安らかに