人生セーブデータ1:ふたば

社会人のブログ 趣味と日々のことをつらつら書きます。

人生のイベントについて

 

どうも、ふたばです。

 

あまりの忙しさにいつもの読書やジム通いのルーチン生活が破綻してしまい、ただ仕事をしてしまい疲れに疲れています。

 

そのため、久々のブログ更新になります。

特に書くための、自分磨きのネタが出来たわけでもないですが、

とりあえず何かブログを更新せねば、という勢いで書いています。

 

 

こんなブログですが、何故か定期にアクセスがある不思議に驚きが隠せません。

いったい何の記事が毎日見られているのでしょうか笑

ポケカ記事だけが引っかかるのだけにしても、多い)

 

 

そんなどこの層に需要があるのか不明なブログですが、更新していきますよ!

 

 

 

 

題にも書きましたが人生におけるイベントについて書いていきたいと思います。

(あくまで個人的な感想と考えです。)

 

受験

就職

結婚

出産

家購入

両親の死

子供の旅立ち

老後

 

だいたいのイベントがこのへんになるのではないでしょうか。

普通の一般人を目指すだけでもこんだけのイベント乗り越えないといけません。

つくづく大変ですね。 

 

あまり社会人になってからあとのイベントについてのテンプレみたいな

本であったり、記事があまりになさすぎるので、社会人以降に絞って感想を書いていきます。

 

 

 

まず、結婚

 

f:id:hutabatyasosu:20191208183106j:plain

 

これは非常に悩みますが、個人的に現時点では微アドだと思います。

 

もちろんマイナス面もありますが、プラス面もあり総合的にみて気持ちプラスかなという印象です。

 

これから結婚を考えている人に向けてざっくりのプラス、マイナスを書いておきます

 

・プラス面

全体的な収入が増える

家事負担が半分

世間体がいいので楽

なんかあったら相談出来る

安心感がある

 

・マイナス面

1人ではないので多少気を使う

完全に1人になる時間が少ない

たまにケンカになってめんどくさい

夜遊びして朝帰りが出来ない

 

ぱっと思いつくのは書きました。

世間の夫婦がどんな感じなのかは全くわかりませんが、個人的にはこんな感じに感じています。

 

やはりネックなのは一緒に生活することだと思います。

ここの価値観がずれてしまうと、苦労することになります。

 

・金銭面

・ご飯の味付け

・家事の許容範囲レベル

・お互いの趣味に対する理解度

 

特に上記に書いた内容は重要だと思います。

一緒に生活するわけですからね。あとは、それぞれで程よく1人になる時間(私の場合はカフェやジムの時間)をお互いにもつことも重要です。

 

 

あと触れてませんが、式は身内がおすすめです。

準備がめんどくさい、金がかかる、時間がかかる、招待する人が増えれば増えるほど時間と金がかかります。(その分祝儀は増えますが)

 

個人的には、式に金と時間をかけるなら、ほかのところにかけてもいいのではと思うところもあります。

ただ式の主導権は9割、女性が握っています。笑(人生の晴れ舞台なので)

 

一生に一度きりなので、男性陣は出来るだけ奥さんの言うことを聞いてあげてましょう。

 

 

次、出産

 

 

これは感覚がわかりません。

最近調べていますが、まあ金がかかります!!!!!

びっくりするぐらいに!!!!!とにかく金!!!!!

 

大家族を見ていると血の気が引きます。

どっから金が出ているのか、ちゃんと大学に行かせるほどの収入があるのかと不安に思います。

 

また、年金がもらえないかわからない、また何故か量を減らされるということもあり

老後の貯金もしないといけません。

 

そんななか、何故かみんな子供を出産をしています。

 

f:id:hutabatyasosu:20191208175922p:plain

 

もう頭の中は完全にクエスチョンです。

 

そりゃあ、世間の旦那さんは小遣いが2〜3万になるわなと、思います。

そんなお金がかかるのにもかかわらず、子供を作る人は世の中にたくさんいるのでそれなりの魅力があるんだと思います。

 

子供が好きな人以外は、実際に出来てみないとこれはわかりません。

子供を作る際はそれなりに、金がかかるのを把握した上で作りましょう。

子供は親を選べませんし、じゃないと子供がとても可愛そうです。

 

 

最後、家を買う。

 

f:id:hutabatyasosu:20191208182543j:plain

 

 

とりあえず超超重要な問題です。

(ドラマは一切みていません。笑)

 

そこでの永住が決定、プラス子供の中学までの学区内が決まります。

あとは通勤、普段の行動範囲なども決まります。

なので、簡単な決断が出来ませんし、人生で一番大きな買い物になるからです。

 

 

あと、購入するor賃貸 問題もあります。

この議論は永遠にされていますが、時代とともに変わるので明確な答えはありません。

僕がみる限りでは、家を買うことが前ほど当たり前ではなくなっていることぐらいです。(資産価値として、買ったときより下がっていることが多いから。)

 

ただ、賃貸で自分がちんたらちんたら長生きしてしまった場合、家賃負担がしんどいのでそれも微妙。

 

そのため、完全な回答が見つかることがなく、自分のライフプランに応じて買うしかありません。

 

買う場合は、働いている間にローン返済出来る家を買いましょう。

と本がそう言ってました。笑

 

 

いかがでしたでしょうか。

具体性が乏しく解決になる内容が少ないですが、

あまりこのようなことを書いてある記事や本が少ないように思うのでとりあえず思いつくところをまとめて書いてみました。

 

 

あと全く関係ないですが、

いつかこのブログを小遣い稼ぎが出来る程度のレベルまで持っていきたいですね。

 

 

それでは、安らかに。