人生セーブデータ1:ふたば

社会人のブログ 趣味と日々のことをつらつら書きます。

コーピングについて

 

どうも、こんにちは。

 

 

最近乃木坂46にハマっているふたばです。

 

 

シンクロ二シティいいですね。笑

 

 

 

 

さて今日はコーピングについて書きたいと思います。

 

 

ドーピングではないですよ。←

 

 

 

 

多くの人はコーピングとはなんぞやとなるかと思いますが、

対処するという意味で、多くの場合はストレスに対しての何から対処することを指します。

 

 

 

 

 

最近仕事でイライラする場面が多くあり、なんとかしないといけないなーと

ネットで調べているとそのような本が見つかったので、買いました。

 

 

 

 

イライラしてると場の空気も悪くなりますからね。

 

 

 

声もかけずらくなるし、部下の指導もしているので

私のイライラで質問とかがしにくくなり、仕事が進まなくなるのも困ります。

 

 

 

あと集中力もなくなり、生産性も落ちていいこともありません。

 

 

 

そのような経験が皆さんもあるのではないでしょうか。

 

 

そんな人に少しでも今回の記事が役に立てば幸いです。

 

 

 

 

 

 

それではコーピングについて書いていきたいと思います。

 

 

一言で言うとイライラを意識的に違う方向に向けて、気を紛らわそうね

 

という内容になります。

(ネットでみると色々場合分けがされていますので、詳しく知りたいかたはそちらを参照して頂くとよいかと)

 

 

 

もう少し詳しく言うと、最近一部の上流企業に研修とかで導入されている、マインドフルネス(今この瞬間に意識を持ってきてそのことに集中すること)の状態になりましょうということを指します。

 

 

 

だいたい皆さんイライラするときは、

 

んでわからないんだよぉ!!!なぁ!!

 

とか

 

 

そんなこと出来るわけないだろ!考えたらわかるだろ!!

バカがよぉ!!!

 

 

 

とそんな感じになるかと思います。(もっと柔らかく怒る人もいるかと思いますが)

 

 

そのとき完全に意識は、

 

意識→出来事

 

に集中していて、もうイライラのことで頭がいっぱいになります。

そして、暫くの間は何事も考えられなくなりイライラが続くことになるのではないでしょうか。

 

 

 

そこでコーピング(いわゆる対処)を行います。

 

 

例えば、

 

 

・あえてお茶を入れて飲む

・甘いものを少しだけ食べる

・外の空気をすう

・深呼吸をして整える

・身につけているものを逆につける(インターベンション・ブレスレット)

 

など職場で出来そうなものを挙げました。

(もちろん、ストレスに対する対処なので意識をそらせればなんでもいいです。)

 

 

 

 

その瞬間、

 

意識→行なっている動作

 

に集中し少し感情が抑えられます。

 

 

 

個人的に押したいのは、逆に身につける動作ですね。

これめちゃめちゃ効きます。笑

あとその場ですぐ出来ますし、わざわざそのためだけに準備をしなくてもいいのですごくお手軽です。

 

 

 

腕時計を逆につけるとか

 

指輪を逆につけるとか

 

 

 

をやっているんですが、これをするとイライラが収まり、

気持ちが落ち着きます。

 

 

 

 

このような動作をあえてすることで、自分はストレスを感じているんだな

と認識することになり、それで更に軽減に繋がります。

 

 

 

 

 

イライラしている人より、余裕がある人の方がかっこいいですしね!!

あと確実にモテます←

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんで余裕のある大人を目指しましょう。

 

 

 

 

 

それでは、やすらかに

 

 

 

 

ふたば