人生セーブデータ1:ふたば

社会人のブログ 趣味と日々のことをつらつら書きます。

人生の法則について

 

どうも 

 

ふたばです。

 

本日は、最近読んで特に感動をしている本について紹介をしたいと思います。

 

 

 

本を紹介する前に、みなさんに聞きたいことがあります。

 

 

 

ここの記事読んでくれる方は、人生を生きてだいたい数十年経っているかと思いますが、自分なりの処世術などは持っていますでしょうか。

 

 

 

仕事を進みやすくするために事前に根回しをするとか

 

 

 

病んでいるときは、取り敢えず紙に書きだすとか

 

 

 

みたいに、

 

 

 

 

「○○のときは、こうしたら上手くいく」

 

 

みたいな成功経験をみんなしていて、それを知識としてもっていると思うんですよね。

 

 

でその知識の内容も個人差はあるもののそこまで、

 

 

大きくぶれるような内容ではないと個人的に思ってます。

 

 

 

更に言うなら、

 

 

人という生物が生まれて今日に至るまで時代は変われど、人間社会が基本的にはベースになっていてそれの繰り返しで今に至るわけです。

(1192年の鎌倉時代からみても、ざっくり800年!!)

 

 

 

なので、ある程度の事柄に関しては、上手くいくための法則みたいなものが必ず成り立っていると個人的に思っています。

 

 

 

でもちろんこのことに気が付く人が今までにいて研究を重ねて、

 

 

 

本として出版され、「自己啓発本」のような形で現在に残されています。

 

 

 

 

ありがたいことこの上ないですね♡

 

 

 

ここで本題に戻りますが、今回紹介する本は、

まさにそのような過去のある程度の法則をまとめてくれて人生を生きていく上で使えそうな考え方をまとめてくれた本になります。

 

それがこの本になります。

 

「Think clearly シンク・クリアリー」

 

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法

 

 

初めてAmazonから引用するというブログっぽいことをやってみました。笑

なんかそれっぽいですね笑

 

 

 

 

これはまじで読んで欲しいです。

 

まじで。

 

面白い例えを出したいところではありますが、

 

 

まじで。読んでほしい。

 

 

立ち読みで手に取るだけでもいい。

 

 

いや本当に。

 

よくある、カーネギーとかナポレオンヒルとかの有名本のような古臭い言い回しじゃなくてちゃんと違和感がない言い回しで、最近のSNSの話題もちゃんと取り入れてるのでとても読みやすいです。

 

 

本編はぜひ手に取って読んでほしいところですが、

 

 

読んだ中で印象に残った知識を少し記事にしたいと思います。

(実はまだ読んでいる途中で読破が出来ていません。笑)

 

 

ためになったことがたくさんあってどれを紹介をするか迷いますが、

 

買い物の話をしたいと思います。

 

 

では 次の記事に続きます。

 

安らかに。