人生セーブデータ1:ふたば

社会人のブログ 趣味と日々のことをつらつら書きます。

人の深みについて

 

どうも、ふたばです。

 

 

先日お偉い人とお偉い客とご飯に行く機会があったので、

 

それで思ったことを書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも仕事でお偉い方とご飯に行く機会があると思います。

 

 

 

 

そんなときみなさんはどんな対応をしていますでしょうか。

 

 

 

 

 

僕ら見たいな下の人間は会話に入ってはいけない

 

 

 

 

そう答えは沈黙

f:id:hutabatyasosu:20190706152856j:plain

 

というわけもにもいきません。

 

 

 

 

 

まあ、そういう僕もだいたい大人数のときは基本沈黙です。笑

 

 

 

 

 

何故ならこのような場では役割がある程度決まっています。

 

 

 

仕切りたがり

 

つっこみ

 

相槌マン

 

気配りマン

 

 

とこんな感じで役割が発生します。

 

 

なので、僕は基本おしゃべりでもなく、芸人のようなトーク力やネタも

ないので基本合わせることが多いです。

 

 

 

と合コンや街コンなどの場合はこんな感じでいいかと思います。

 

 

ちゃんと自分が向いている役割を把握し無理なく、

 

 

その場を過ごしましょう。

ある意味RPGみたいなもんなんでね。

 

 

 

 

 

と話しがそれましたが、

 

今回は会社の人とお食事。相手はいわゆるお客様です。

 

 

 

 

とまあこのような場でたいした役職もない平社員の私には基本的に発言件は

あまりありません。(円卓の前では皆平等!とはいきません。)

f:id:hutabatyasosu:20190706162949j:plain

 

 

 

上の人達がだいたい話しており、その間に入るわけにも行きませんので、

 

 

ニコニコしながら、お酒を気にして、たまに知ってる話題があれば少し入り

振られたらキチンと受け答えをする。

 

 

 

 

これで平社員はおkです。

 

 

 

ただしそれは、20〜30代少しまでです。

 

 

 

 

年を取ってしまうと、

 

自分がお客様とお話をして、場を持たせる必要性が出てきます。

 

 

 

そんなときどうするかというと言いますと、

「自分が思っていることを話す」必要があります。

 

 

 

それが今回のテーマである

 

 

「人の深み」

 

 

 

です。

 

 

 

 

深みとはその人の思想、または知識だと思っています。

 

 

 

 

とよくよく考えて欲しいのですが、

 

 

 

 

何事も知ってないと話せません!!!!!!

 

これに尽きます。

 

 

 

 

よくある会話で、

 

 

昨日のテレビがさ〜

 

 

こないだカフェに行ったんだけど〜

 

 

とかあると思いますが、

 

 

これも当然テレビを見たから、カフェにいったから

そして思ったことがありそれを自分の感情や考えを共有したいから

そこに会話が生まれるのです。

 

(クラピカの「答えは沈黙」もそうです!ネタがわかってないと引っ張ってこれません!)

 

 

 

これが、上の役職の人たちは内容が置きかわり、

 

 

今のビジネスの状況を見た上での自分の思想

 

 

そのビジネスが国勢に影響するならそれに関しても当然内容を知っているし

直近のG20の内容もちゃんと知ってます。

 

 

あとは経営の思想だの、

 

 

この商品は考えがどうだの、

 

 

仕事の取り組みに対する思想だの、

 

 

 

 

 

それなりの知識と考え(思想)をちゃんと偉い人は持ってます。

 

そして何よりそういう人たちの話は聞いていて面白いです。

 

 

 

 

 

実際に自分の離れた人の分野の話を聞いて、

 

 

 

 

へえーと思う面白いことはあるのではないでしょうか。

(最近個人的に面白かったのは、漫画のブルーピリオドの絵の技術の話が面白かったです。笑)

 

 

 

 

 

そんな感じで、あるものに対する知識量とそれに対する熱量(思い)が

年をとる上で必要になると思います。

 

 

 

 

如何でしたでしょうか。

 

 

 

 

人の深みがある人間に皆さんがなれますように。

 

 

 

 

では、安らかに。